大阪府立大學

學長メッセージ「年末年始を迎えるにあたってのお願い」

更新日:2020年12月21日

學生の皆さんへ

學長の辰巳砂です。寒さが日増しに厳しくなってきましたが、元気に學生生活を送っていることと思います。

さて、これから年末年始を迎えます。今般のコロナ禍で、半年以上つらい思いをされてきた皆さんは、年末年始こそは、親族や親しい友人たちと舊交を溫めたいと思っていることでしょう。しかし、大阪府をはじめ、全國で新型コロナウイルスの感染者が急増している現狀をしっかりと認識し、今一度、感染リスクを考えてください。

年末年始の感染が拡大すると、醫療従事者へさらなる逼迫や経済活動へ打撃を與えてしまいます。最終的には皆さんの就職などの進路にも大きく影響します。他人事と思わず、一人ひとりの心がけと行動が大切です。窮屈な狀況下での年末年始となりますが、皆さんなら工夫しながら楽しむことができるはずです。

なお、先般、本學で発生した集団感染事象について調査した結果、會食時の振る舞い、例えばマスクの非著用、大聲での會話、大勢で囲む料理や食器類の共用等が、集団感染の主要因となっていたことが判りました。特に、會食時は、最大限の注意が必要です。

今一度、気を引き締めて、よい年をお迎えください。

大阪府立大學 學長 辰巳砂 昌弘

お問い合わせ

企畫総務課 企畫総務グループ

Tel 072-254-9104
草蜢社区在线观看免费下载